予防・口腔内清掃

清掃機器 (エアフロー プロフィラキシス マスター)

歯の組織に対するダメージを抑えながら菌や着色、歯石を除去できるエアーフローです。

超音波スケーラー(varios970)

歯に付着する石の様に硬い歯石を超音波の振動で取る器械です。歯石は日々のブラッシングでは落とすことが出来ず、歯に付着したまま放置すると歯周病の原因になります。

超音波スケーラー(varios750)

超音波スケーラー(DTED3)

歯面清掃用具(プロフィーメイト)

歯磨きでは落とせない茶渋などの汚れや歯と歯の間の着色を落とす器械です。専用のパウダーと水を歯に噴射し着色を除去します。

歯面清掃用具(タイニープラス)

PMTC器具

歯磨きでは落とせないバイキンの塊(バイオフィルム)を落とす器械です。専用のチップと研磨剤を使用します。予防の先進国、北欧ではポピュラーなむし歯・歯周病予防の器械です。

位相差顕微鏡

お口の中に付着するプラーク(磨き残し)を採取して、その中にいる細菌を見ることができる顕微鏡です。 歯磨き指導の動機づけ、歯垢中の菌の種類を同定するのに用います。